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~はたらく人の声~

一般収入管理グループGさん

一般収入管理グループGさん

明るく前向きな姿勢で周囲からの信頼も厚く、契約社員の中心メンバーとして新人教育にも携わる心強い存在

仕事内容

  • ・電気料金の収入仕分け
  • ・電気料金返却の確認対応

ー現在の仕事内容を教えてください。

主にお客さまがお支払した電気料金の収入状況と処理内容を解読して
収入の仕分けをしています。
また、お客さまからいただき過ぎた電気料金について、お返しすべき
方にお手紙やお電話で返却方法をお伺いする業務も行っています。

ー現在の仕事において、どんなところにやりがいを感じますか?

お客さまへ電気料金の返却方法についてご案内のお電話をした時、
「わざわざありがとう」や「助かったよ」などと言ってくださる
ことがあります。
お客さまから直接言って頂ける感謝の言葉はとても嬉しく、
励みになりますし、また頑張ろうというやる気にも繋がります。

ある1日のスケジュール

8:10 出社
8:40 朝礼
8:45 事前準備
9:00 処理シートの出力
9:15 発生エラーの仕分補正
10:00 月次締切報告
11:00 全体ミーティング
12:00 同期とランチ
13:00 新人指導
14:00 お客様へ電話発信
15:00 処理検算
16:00 シート・書類整理
17:20 業務終了

ー仕事の中で面白さ、難しさを感じることはどんなことですか?

入社した当初は一連の業務の各部分を点としてでしか把握できて
いませんでしたが、経験を重ねていくうえで、業務全体が見える様に
なり、点が線になり、線が面になりといった感じでどんどん面白さが
増していきました。
また、難しさを感じることは、お客さまとお話をする際、その方の
状況に合わせて話し方やスピード、伝え方などを考え会話を
進めていくことに苦労しています。

インタビュー1

ー今の仕事で大事だと思うことは何ですか?

会社でプライバシーマークを取得しているので、個人情報の取扱いについてはかなり厳密に決められています。
お客さまの重要な個人情報をお預かりしているので、いつでも決められたことをキチンと行い、大量の書類の取り扱いと保管・管理への意識を常に持って働くことが大事だなと思います。

インタビュー2

ー職場はどんな環境・雰囲気ですか?

各々が任されている仕事をコツコツとこなしていますが、必ずグループ全体で1日の進捗確認を行い、お互いの状況をみながらフォローが必要な場合は応援に入りチームワークで業務を進めています。なので業務を一人で抱え込むことはなく、みんなで終わらせようという雰囲気ができていると思います。
全体的には幅広い年代層の女性が多くいる職場ですが、男性も多く活躍しています。

インタビュー3

ー仕事で困った時はどのようにしていますか?

まずは自分なりに考え、答えを出そうとしますが、それでも悩んだ時は同僚や先輩、上司に相談をしています。
きちんと時間をとって話を聞いてくれアドバイスを頂けるのでとても心強いです。

ー今後の目標やチャレンジしたいことはどんなことですか?

“今までずっとやってきたことだから”と見過ごしてきた日々の業務の中で、もっと効率化出来ること、無駄な事や見直した方が良い事を見つけて改善案を考え、みんなが働きやすい職場環境を創りたいです。

ーお休みの日やフリーの時間はどのように過ごしてますか?

普段の仕事ではデスクでパソコンと向き合う事が多いので、お休みの日は友人と食事や買い物をしたり、国内外問わず家族と旅行をしたりと外に出てリフレッシュしています。

ーテプコ・ソリューション・アドバンスならではだな、と感じる特徴的なことは何かありますか?

震災後の被災地の特産品の購入を会社をあげて積極的に行うなど被災地域への復興支援はもちろんですが、震災を風化させないようにしているところが他の会社ではあまりないのではないかと思います。

ーどんな人と一緒に働きたいですか?また入社を考えている人へメッセージ

始めは覚えることも多いですが、目の前の事に前向きに取り組む事が出来る人であれば大歓迎です。
また入社してしばらくは必ず指導者が横について業務を教えるといった体制が整っていますので事務未経験の方でも安心して入社いただけると思います。

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