ネットワーク受付センターでは、電気の新規契約や契約内容変更にともなう工事の受付をしています。私の仕事は、受付業務を担当しているスタッフの方々の業務が円滑に進むよう、全体の管理や運営を行うことです。例えば、マニュアルの変更があった際には、大勢のスタッフの前に立って説明をしないといけません。誰にでも伝わるように話すのは難しいですが、先輩方の姿を見ながら学んでいる最中です。
事務職といっても毎日同じ仕事をするのではなく、申込内容は一つひとつ違うものなので、日々新しい仕事と向き合っているイメージです。
8:25
出社
8:40
始業・朝礼
9:00
社員ミーティング
9:30
オペレーターのサポート、問い合わせ対応
12:00
昼食
13:00
オペレーターのサポート、作業結果チェック
15:00
ミーティング
17:00
日常業務のとりまとめ、報告
17:20
終業・退社
もともとはアミューズメント業界を中心に就活をしていました。でも私の就活時代はほとんどアミューズメント系の募集がなくて、志望先を一から見直すことにしたんです。すると、私のやりたいことは「人」に関わることや、世の中のためになる仕事だと再認識でき、視野が広がりました。
そこからインフラ業界なども探すようになり、
TSAを知りました。実際に働いてみて思うのは、社会貢献度の高い仕事に携われる喜びです。大勢のセンターのメンバーと協力し合って、誰かのために働けている実感があります。
受付スタッフの方からの質問に答える時、自分では理解しているつもりのことでも、筋道立てて説明するのが難しいです。まずは相手がどこまで理解できているか、どういう考えを持って質問しているのかを確認することも大事ですし、その上で論理的に説明するよう意識しています。しっかり伝わった時はうれしいですし、少しずつ成長できているのかなと実感します。
常に電気設備の資料ばかり見て考えているので、最近は街を歩いていてもつい電線に目が行ってしまいます。不思議な電線の引き方をしているなとか、なんでこういう設置方法になっているんだろうとか……。職業病ですね(笑)。
受付センターの雰囲気はとても明るくて、和気あいあいとしています。そして日頃から業務についてのカイゼン点を検討し合うような風土もあり、メリハリがあるなと感じます。年齢の離れた先輩ばかりですが、皆さん新人の私たちをとても気遣ってくださるので、困った時にはいつでも相談しやすい雰囲気です。
有給も積極的に活用するよう気にかけてくださいますし、体調が良くない時は「健康が第一だからね」と無理せず休暇申請するよう声をかけてくださいます。本当に、あたたかい職場だなと感じます。
先日、「ロジカルシンキング」の研修を受けたのですが、論理的な考え方や伝え方を学ぶ良い機会になりました。難しいことも多いですが、研修で学んだことや日々の実践を通して伝える力を磨き、センターの運営により貢献していくことが今の目標です。
そして、常に「人の立場に立って考える」ことを忘れずに、仕事でかかわる人やお客さまの立場に立って行動していきたいです。