法人サポートセンターは、一般家庭ではなく高圧で電気をご使用いただいているお客さまの各種申し込みを受け付けています。具体的には、使用開始の申し込みや電気設備の変更、名義変更などさまざまです。それらの内容を確認して、工事担当の方と連携しながら電気が無事に使用できるようになるまでの流れを管理します。
お客さまと直接関わることが多い仕事なので、お礼の言葉をいただくこともあればカイゼンにつながるようなご要望をいただくこともあります。それらの声を業務に反映して、もっとスムーズな申し込み手続きになるようカイゼンしていくことも重要な仕事です。
8:25
出社
8:40
始業・朝礼
9:00
当日処理分申込書確認
10:00
電気工事店さまへ電話確認
12:00
昼食
13:00
グループミーティング
15:00
データ入力・申込処理
17:00
当日処理件数集計・書類整理
17:20
終業・退社
カイゼンスキルを身につけるために、社内のVBA勉強会へ参加しました。
勉強会は、文系出身の自分にとってわからないことだらけでとても苦労しましたが、参加メンバーと一緒に学んだ知識を使って簡易的なプログラミングを完成させることができました。
そのプログラミングツールは、実際に今も他のグループが使ってくれています。
こうした経験により、ちょっとしたExcel作業でも、これって関数を使ったほうが効率的なんじゃないかな?と考えるようになり、カイゼンに対する視点も成長したように思います。
チャレンジするのは大変ですが、その先に必ず成長があると実感しました。
みんなで協力し合って業務をより良くカイゼンしていく意識が強い職場だと思います。日常的に、互いに声をかけ合うアットホームな雰囲気が好きなところです。どうしても業務に追われて終業時間を過ぎることもあるのですが、そんな時フラッと所長がフロアにいらっしゃって「疲れてない?」と声をかけてくださることも!とてもフレンドリーな環境だと感じます。
入社当初は、電気の知識がまったくない自分でもついて行けるか心配でしたが、研修も充実していますし、メンター制度もあるので安心です。何か困ったことがあってもすぐに相談できる環境なので、悩みを引きずらずに済みました。
入社2年目になって、後輩も増えて教える立場になりました。すると、わかったつもりでいたことがあいまいな場合があると気づいたんです。改めて勉強し直すようになり、知識の定着につながっています。これからは、もっと知識を増やして広い視野を持つようにし、まわりをサポートできる立場になれるようがんばります。